インディアンの教え

c0039630_2221045.jpg


リッチモンドへ行ったので、岩瀬書店(日本の本が置いてある本屋さん)へ行って来ました。先日夏祭りで岩瀬書店のクーポン券$10も当てたことだし!

何がいいかな・・と思いながら眺めていると「インディアンの教え」とかなんとかいう本を発見(詳しいタイトルは忘れました)、前に友人から聞いてなるほどと思っていたのでパラパラ見てみました。

前に友人から聞いたのは子育てに関するもの。

「アメリカインディアンの教え」

批判ばかり受けて育った子は
非難ばかりします。
敵意にみちた中で育った子は
だれとでも戦います。
ひやかしを受けて育った子は
はにかみ屋になります。
ねたみを受けて育った子は
いつも悪いことをしているような
気持ちになります。

心が寛大な人の中で育った子は
がまん強くなります。
はげましを受けて育った子は
自信を持ちます。
ほめられる中で育った子は
いつも感謝することを知ります。
公明正大な中で育った子は
正義心を持ちます。
思いやりのある中で育った子は
信仰心を持ちます。
人に認めてもらえる中で育った子は
自分を大事にします。
仲間の愛の中で育った子は
世界に愛をみつけます。

(吉永宏氏訳  アメリカインディアンの教え)


今回立ち読みした本の中にあったのは子育て以外のことも書かれていました。
(細かいニュアンスは違うと思いますが・・)


「あなたが生まれたとき、あなたは泣いて周りの人は笑っていたでしょう。だから、あなたが死ぬときは周りの人が泣いてあなたは笑っているような人生を歩みなさい」
[PR]