after the rain

c0039630_1355467.jpg


雨上がりの空。

自分の生活に追われ、地元の方々に「出来ると思う」と言いながらも「出来ていない」ことがたくさんあります。とっても心苦しく思います。出来ないなら出来ないって、きっぱり言えばいいんですがその時は出来ると思っちゃうのね。ごめんなさい。

カナダに来てから前より少し物事はハッキリ判断して言えるようになったような気がします。気付いたのは、「言いにくいこと」の大半は自分の問題だってこと。言いにくいことは何故言いにくいのかじっくり考えるとなんとなく解決法が分かって来ます。それで自分の中のいやしいところをう〜ん、これはナシだねとピッピッと取り除いていけば大したことなくなるんです。説明不足かと思いますが、私の場合はつまりそういうことです。
よく思われたい、がっかりさせたくない、やってあげたい、「出来る人」に見られたい、嫌な顔されるのが怖い、嫌われたくないとかそういう腹黒い欲望がぐるぐる渦巻いている私の人生ですが、年をとるってのはそういう面でちょっとずつ分かって来て軽くなってくんだな多分。

そんな生活も残り4ヶ月ほど、早いものです。
[PR]