NY photos つづき

c0039630_143561.jpg

NYのアパートはクラシックな外観でとても素敵です。
c0039630_1455950.jpg

思ったより小さかった自由の女神の後は、エリスアイランドへ。昔の移民局跡で博物館があります。移民に関する記録が色々展示されていて興味深い。この写真は、たぶん当時の移民の子孫の顔写真と思われます。
c0039630_1463510.jpg

グラウンドゼロ。9月11日当日の詳細が時間刻みで記録してあるボードがあり、読んでいたらとても切ない気持ちになりました。中央後ろ姿がニコールです。大声でデモンストレーションをしながら寄付を募っている、身なりのあまり良くないおじさんがいました。でも、芝居がかっていて聞いていてあまり気分が良くなかった。そうやってお金を集めて自分のポケットに入れる人がいつもここにいるみたい。そんな気持ちで寄付を募っても、人にはちゃんと伝わってしまうのになんで分からないんだろう。自分の汚いところをそんな風に見せつけなくたっていいのに。お金が必要なら、悲しい事故で亡くなった人を使わないでただお金を要求すればいい。

最後に、エリスアイランドの博物館で撮った好きな2枚。
c0039630_14163179.jpg

c0039630_14171226.jpg

[PR]