人気ブログランキング | 話題のタグを見る

portrait

前に写真を撮らせてもらった友達のお友達に、モデルをお願いした。
緊張していた彼女だけれど、少しずつ表情もほぐれて、自然な表情になってくるのがプロではないモデルさんを撮るときの楽しみでもある。
portrait_c0039630_14473148.jpg

帰国間近の彼女、職業は美容師さん。帰ったらやりたい事があるんです、と言う。何をするの?と聞いたら、水商売の人たちの髪をセットする仕事。以前知人の紹介でやったことがあるそうだ。
そんな仕事も専門であるんだねー、と感心して聞いた。「最初はけっこうお姉さんたちの迫力があって怖いんですけど、打ち解けると色々な話が聞けて、とても面白いんです」とのことだった。なるほど〜、人生色々って感じで深そう。確かにそれは面白いでしょう。

人付き合いが苦手なんです、特に女の子同士って・・・と困ったように笑う彼女だったが、よく話を聞いたら、女の子特有のグループや上下関係でうまく立ち回れない、損なほど真面目で正直な子だった。グループにこだわらずクラスの皆と仲良くしたら仲間はずれにされたり、就職して先輩にゴマをすらなかったせいで損したり。でもそんな子だから、水商売の人たちの話も真面目に聞いて、心をこめてセットするのだろう。

細くてか弱そうに見えたけれど、芯はしっかりしていて手に職もあり、やりたい事がハッキリしてて素敵な女性だと思った。そう伝えたら、恥ずかしそうに、でもすごく嬉しそうに笑った。
portrait_c0039630_14475575.jpg

石の上で、踊る。