旅立ちの日は、雪でした

c0039630_13325973.jpg

ずいぶん久しぶりの更新になりました。
先月末無事に帰国し、実家に1週間、現在は叔母の家に居候の身。
ということで、まだ落ち着かないけれど、遅ればせながら帰国前〜帰国後の写真をアップします。

まず上の写真は、飛行機離陸直前(だとその時は思ってた)の機内から、窓に降った雪の結晶。そのくらいカナダは寒い日だった。
下の写真は、帰国2日くらい前の、うちの庭。こんなに積もっていたのだ。外を歩いていても「わー空気が刺さる〜」という感じ。
c0039630_1341128.jpg

大雪になった日は、帰国の前々日。その夜の荷造りに私は賭けていた。夕飯を終えて大家さんとお茶を飲もうとお湯を沸かしていたとき、とつぜんあたりが真っ暗になる。えーまさか停電?!一瞬復旧するも、やはり停電。雪で木が倒れて、電線が切れたらしい。
午後11時までに復旧しなければ、次の朝まで使えないという情報を電話で聞き「あああ・・・」と途方に暮れる。今夜荷物をまとめないとまずいんだよ〜。
たぶん11時まで復旧することはないだろう(カナディアンだから)と確信しつつ、ロウソクの灯りの中、ひとり暗〜くパッキング。暖房も切れて寒いし、とくいの「まあなんとかなるだろう精神」を発揮させて、2時頃には就寝。
いよいよ帰国の日、案の定前日は朝の5時まで荷造りをし、仮眠を2時間ほどとって大家さんと隣のスティーブンに空港まで送ってもらう。雪でフライトが遅れるかと思ったら、時間通りというので大家さんとスティーブンに別れを告げ、飛行機に乗り込む。
ほんとに時間通り飛ぶのかな〜・・・
と疑っていたらカナディアンタイムで飛行機の除雪作業が始まり、やっぱりな〜、30分は遅れるだろうなー。
と思っていたらなんと! 除雪作業車が機体に接触!! 
c0039630_13451477.jpg

↑この方々のおかげで4時間も動かない機内で待つはめに・・・。お仕事ごくろうさまです、が、なるべくぶつからないようにお願いします。

c0039630_13574423.jpg

約4時間後、機体に異常なし、ついに離陸!! しばらくさようなら、バンクーバー。お世話になったたくさんの人たち、ありがとう!

さあ、久しぶりの日本。

つづく。
[PR]