Japan

c0039630_21443144.jpg

c0039630_2145347.jpg





ちょっと久しぶりの日本は、変わったような変わっていないような。
違うのは、街を歩いたりすると聞こえてくるのが全部日本語だから、理解できるだけに全部聞いてしまうことくらい。疲れる上に、あやしい。

前の職場のひとたちが、歓迎会を開いてくれた。山が気持ちいい。なんとボスが、朝イワシを釣りに行ってくれた! 新鮮なイワシを、刺身にしてもらう。これはもう形容できないおいしさ。漁港の街で良かったと、しみじみかみしめる。

c0039630_21504222.jpg

釣りたて!
c0039630_21505442.jpg

甘みがあってとろりと脂がのってて、最高。子供の頃は魚が苦手だったけど、いわきに来てから大好きになった。

c0039630_21521074.jpg

炭をおこして外で食べるおでんも、おいしい。
c0039630_21532612.jpg

先輩と、その愛猫へいちゃんのお墓参りに行く。のどかな山間の、小さな川のほとりにへいちゃんは眠っている。
c0039630_21554122.jpg

ず〜っと食べたかった、地元の名物魚、メヒカリ。
c0039630_2156552.jpg

大きさはこのくらいだけど、身がぎっしりで、脂がのっててとてもおいしい。

次回は、東京編です。
[PR]