京都紀行 その2

c0039630_13575640.jpg

クイズ、どこのお寺でしょう (単に私が忘れただけですが)

c0039630_13591025.jpg

ヒント‥こんな昔の水路があります。なんだか少しヨーロッパのかおり。

c0039630_1403833.jpg

祇園のあたりをぶらぶら。観光地だけあって、なんだか整いすぎな感じもするけれど、やはりこの作りが好きな感じ。辻路利で抹茶パフェを食べようともくろむが、大行列にげんなりして、最中アイスを買い求め歩きながら食べる。あんこ入り!しまった、写真を撮るのを忘れた。



c0039630_1441149.jpg

老舗のお茶屋さん(といっても、お茶を売っているのではなく芸者さんを呼ぶようなところ)が軒を揃える。お正月には、舞子さんたちが挨拶まわりをするため、それを目当てにアマチュアカメラマンがにぎわい、ちょっとした行事だそうで。

c0039630_1463061.jpg

でもこれは、なんちゃって芸者さん。しかし観光客はおかまいなしで写真を撮る。叔母がいうには本物かそうでないか、すぐ分かるそう。身のこなしが全然違うんだって。着物を着て歩いている人も多いが、着慣れてるかそうでないか、分かる。やっぱり一朝一夕では何事も身に付かない。

c0039630_1495844.jpg

そんなわけで、これも京都名物、にしんそば。

c0039630_14105788.jpg

ここも、どこだか名前を忘れました。
[PR]