続・浅草

c0039630_2042781.jpg

言わずと知れた雷門ですが、夜来るのは珍しい。きれいですね。
c0039630_2045735.jpg

昔は仲見世に並ぶお土産屋さんにいちいち引っかかっていたのですが、今はもう寄るとこは大体決まってる。まずは雷門横の和紙のお店、それからお土産の舟和とあげまんじゅう、時々おせんべい・・・そして横目でコマチヘア(カツラ)の店員さんがいつも凝ったヘアスタイルなのでそれを眺めつつ、人形焼きの実演をかぶりつきで眺める。職人さんが手際良くリズミカルに人形焼きを作っていくのを見るのはとても楽しい。簡単そうに見えるけど難しいんだろうなーと思います。これは、人形焼きの型。
c0039630_2054428.jpg

まあこんな感じが仲見世でお決まりのパターンになってきました。あとはお参りとおみくじの後、横道にいろいろ入って手ぬぐい屋や小物屋を見ます。マルベル堂(古いブロマイドがたくさんあって面白い)にも。

もうちょっと続く。
[PR]