カテゴリ:旅行、おでかけ( 56 )

c0039630_25623.jpg

ビクトリアにある、州議事堂。中に入って見学できます。
建築家の頭のなかってどうなってるんだろう。
[PR]
c0039630_12202864.jpg

いつでも、思い出すのは何でもない、何気ないこと。それから旅のわくわくした気分と、空気。不思議な光景に出会ってはっとしたこと。
[PR]
c0039630_1604623.jpg

ビクトリアのつづき。

フェリーの中は退屈だけど、以外と好きな時間。小さな島々の間を通る時がいちばん好き。
[PR]
c0039630_1252624.jpg

ビクトリアに行った時の写真を、少しずつお届けします。
もう4度目のビクトリア、今回は初めて、自腹での旅行でした。毎回訪れたブッチャートガーデンは、今回はさすがにパスしてダウンタウン周辺をじっくり観光することに。お目当てはアンティークストリートと、ローカルの美味しいレストラン。
この写真は、DTにあるハーバーにて。
今回の旅は、フィルムカメラをお供にモノクロ撮影でした。あいにくの雨模様だったけれど、モノクロならそれもまた、絵になります。
c0039630_14502926.jpg

[PR]
c0039630_1623439.jpg

ベルーガの水槽は、こんなふうになっています。緑多いStanley Parkの中にある水族館だけあって、森の中のような雰囲気が素敵。海に比べたらそれは狭い水槽だろうけれど、環境は良いと思う。大事にされている感じがする。特に理由はないけれど、ベルーガがすごく好き。

他の国からも、傷ついたイルカやその他の動物が、ここに連れて来られて療養しているという話を一緒に行った友人から聞いた。この環境を見ると、分かる気がする。バンクーバーは土地のエネルギーもまだ強い感じがするから休むのには良いだろうな。
c0039630_16292630.jpg

いちおうイルカやベルーガのショーがあるけれど、日本のように派手な訓練はされておらず、なんと時間の半分以上インストラクターがお喋りしている。カナダだな〜。話の内容も、イルカやベルーガの生態の説明が主で、こっちが本当で過度なほどに芸を仕込んでいる日本が不自然にさえ思えてくる。

c0039630_16323867.jpg

c0039630_16325410.jpg

バンクーバーも例年よりかなり暑いようですが、良い夏をお過ごしください。
[PR]
c0039630_15204184.jpg

Staley Parkの中にある水族館に、ついに行ってきました。
c0039630_15205928.jpg

約20ドルは高いなーと思うけど、動物園より断然水族館が好きで、一日いてもいいくらいなのでそんなに高くもないかな?(一日いればの話)
最近、手をつなぐラッコで有名になったところですが、カナディアンは以外と冷めているのかそんなに人だかりは出来ていなかった。日本なら大変なことになるなーきっと。グッズまで出ちゃったりして・・たぶん、そんな気がする。国民性ですねえ。
[PR]
c0039630_464582.jpg

八幡宮を出ます。
c0039630_48179.jpg

小町通を一本避けて通ったら、とてもいい感じ。かわいいジャム屋さんの前でひと休み。

銭洗弁財天での出来事
[PR]
無事に到着しました!
久しぶりのカナダだったけれど、着いてみたら一瞬でふつうに。着いたのが朝10時だったので、少し眠かったけれどここで寝たら負けだ〜と思いアクティブに活動。まずは電話を復旧させるべく電話会社のオフィスへ・・と思ったら閉まってた。休みじゃなくて移動。そんなわけで、ぐるーっと遠回り。ようやくオフィスにたどりついて電話を復活させる手続きに取りかかったものの、つながらない。オペレーターは「オッケーすぐに使えるよ!」って言ったくせに10分経っても20分経っても使えない。どういうこと?ともう一度聞いたら「あと1時間」、そして1時間後...使えない。(ちなみに次の日の午前中まで使えず、また言ったら2時間後に使えるようになった)さすがカナダ。そうだった、ここはこういうところだった・・と初日にして実感したのでありました。

さてさて、鎌倉の写真が途中なので続けます。
c0039630_252386.jpg

八幡宮の境内は、平日なのでまずまずの人出。
c0039630_2525461.jpg

結婚式をしていました。
c0039630_253468.jpg

八幡宮の狛犬。苔が入れ墨みたい。
c0039630_2551991.jpg

巫女さん
c0039630_2554817.jpg

神社の手洗いコーナーがけっこう好き。将来自分の家の一角に欲しいくらいだ。ちなみに枯山水も作りたいけど、両方やったらほんとにお寺になっちゃうなー

この後は銭洗弁財天へ!
[PR]
鎌倉の途中ですが、7日から再びカナダへ行って来ます。
決まってからは、たまったお仕事を片付けたり準備をしたり展示のことを考えたりで、なかなか皆さんにお知らせが出来てませんので、ここで知ったという方には、ごめんなさい。

次の帰国は9月になります。久しぶりのカナダ、楽しみだけど今は荷造りでひーひー言っております。例によってぎりぎりでごたごたのめろめろ。毎回前々日あたりに「わたし本当に行けるのかな・・」と遠い目でつぶやく羽目になるんだけど、そしてつまり今日そうなったわけだけれども、次回は絶対そうならない。(と自己暗示をかけておく。)
c0039630_1193748.jpg


おみくじは中吉でした。
[PR]
鎌倉に来て2日目。その日はせっかくの鎌倉を満喫すべく、まず向かったのは、八幡宮。
駅とは反対方向から来たので正面からではなく、池の方から境内へ。
白い鳩がいっぱい、そして思い思いにくつろぐ人々。
c0039630_165874.jpg

c0039630_172113.jpg

c0039630_18148.jpg

カメ発見。こんなに小さいのに必死で泳いでおります。(近寄ったら水死体のふりをしていた、芸のこまかい彼)
c0039630_181212.jpg

c0039630_194570.jpg

ちっちゃい2羽だけど、愛。

この後はもっと境内へ!
[PR]