カテゴリ:思うことなど( 49 )

c0039630_1729952.jpg

いつまでも不器用な自分
[PR]
ずっとカナダのビザが下りるのを待っていた友達が、ついに許可を取れました。おめでとう!
彼女は長い期間、ビザが取れるかどうか分からない中あらゆる努力をし、お金と時間と労力をたくさん費やしました。苦労が報われなかったことも、がっかりすることも沢山ありました。
大変な時に、ぜんぜん別のことで色々なことが重なったりして。
いちばん嫌なのは、どうなるか結果が全くわからないこと・・・といつも言っていました。苦しかったでしょう、でも会えばいつでも美味しいものを一緒に楽しんで好きな場所を回って、ちょっとだけ「大変ですよ〜」なんて言って、でも笑顔でした。
不安な時間が長かった分、ちゃんとこうやって良い結果が出て嬉しいです。よかったね。
c0039630_1125720.jpg

手は尽くして、あとは待つことしか出来ないという状況のとき。
別の友達の言っていた言葉が心に響きました。

  「待つ」ということが出来るかが、「縁」なのかもしれないな、
  すごく大袈裟に言えば、それは 「祈り」にもなっていくのだろうなぁって。

諦めずに願い続けた友達。結果がどうなっても、何も無駄にならなかったと思う。祈りになった気持ちは、本当の意味では結果を求めないのではないだろうかと思います。自分は欲や我を払い落として、そこまでいけるのだろうか・・


写真は彼女が撮ってくれたもの、下北沢のチクテカフェにて。
[PR]
フィギュアスケートの井上怜奈選手が、ペアのパートナーであるジョン・ボルドウィン選手から氷上プロポーズを受けたというニュースが、少し前にありました。二人のことは知らなかったけれど、ロマンチックでかわいいなーと思っていました。

それだけだったのですが、数日後インターネットで偶然二人のお話をもう一度読んで、そのときに、今に至るまでの井上選手の壮絶な経験を知りました。
涙なくして読めませんでした。
もし自分だったら・・?と考えたら、本当にすごい人だと思いました。
彼女は想像を絶するような努力と精神力で、全てを手にしたんですね。

何よりも、お母さんを元気づけたかったという思い。そしてスケート一家に生まれながら芽が出ずに苦しんでいたパートナーとの出会いと、実力では井上選手より格下と言われ続けた彼を、オリンピックに連れて行ってあげたかったという強い思い。
自分のためではない努力と願いが、彼女を強くしたのだと思います。

プロポーズの様子を映像で見たかったな。おめでとうございます。

そいいうわけで、しあわせなニュースだったので書いてみました。

ほぼ日刊イトイ新聞の記事
NHKアナウンサー、刈屋富士雄さんのインタビューの一部です。
[PR]

c0039630_051844.jpg

しおれた花をバルコニーの手摺に並べて
すごく可愛いと思った

カナダでの懐かしい1枚です。
[PR]
c0039630_1134943.jpg

いま、何を思って
どんな気持ちでいますか。
時間は、穏やかで温かなものですか?

古いノートブックを開いたら、
カナダに行こうと決めた頃の頁に何かの本で読んだ言葉が書き留めてありました。

「グラスは半分満たされているか?
 それとも半分空になっているか?
 もっとも暗いのは夜明け前ではないのか?
 今日は残りの人生の第1日目である」

行こうと決めたものの先のことがまったく分からず、あてもなく不安だったのでしょう。
そんな言葉がたくさん書いてあります。
それなりに苦しみながら懸命に気持ちを前に向けていたのだなあと思うと、自分のことながら微笑ましい気持ちになります。でも、へんなこともいっぱい書いてあるのでした(笑)
[PR]
c0039630_21283021.jpg


写真は、一生のものです。
ただただ撮りつづけることです。
撮っているうちに、道が開けるものです。
あせることは全くないです。
楽しみながら撮らなければ、良いものはできないです。
まずは、自分のために、撮ること。


自分のために撮るということを、仕事をしていると忘れそうになっていました。
ちょっと自信をなくした時にとても素敵なひとがくれたこの言葉が、心のいちばん底のところでじんわり温かく光っています。
[PR]
c0039630_304448.jpg

[PR]
c0039630_2344271.jpg

c0039630_234452100.jpg

いろいろな変化があるけれど、過ぎて行くものを掴んで手のひらに残るのは、形あるものではないのかもしれないと思う。写真の中にも、きっとそれが残っている。
[PR]

c0039630_1445711.jpg

クリックして、大きい画像で見てください。
息を吸って、ゆっくり吐いて。心が開放されるように。
海の色が、見えますか。
[PR]
c0039630_1512283.jpg

[PR]