カテゴリ:できごと( 13 )

パソコンから変な音がする・・
と思っていたら、やっぱり壊れた。

現在入院中、戻ってくるのは早くても来週の初めごろだそうで。
もっと早く戻ってきてー!!

これってこの際健康的に生活しろということか。ああ~。
中に入っている写真、大事な物はバックアップしてあったけど、その他のものたちは無事なのか!この間バンデューセンガーデンに行った時の写真がー。あたしのいとしい食べ物たちがー。設定いろいろめんどくさいよー。うえーん

まあ、大丈夫でしょう。(なんの根拠も無い)

More
[PR]
c0039630_17194857.jpg


みんな大好き English Bay にて。よく見ると鳥がいますよ。

現在、こちらの写真学校に通っていますが新たな発見などがありとても面白いです。
前々回は夜に集まって、ナイトビューの撮影会でした。スローシャッターでいろんなシーンを撮っていくもので、三脚を使って撮ったり手持ちでわざとぶらしたり、中でも面白かったのは先生がライトを持ってオブジェの周りを回っている間にスローシャッターで撮影するというシーン。

スローシャッターなので、光の軌跡は写り込むけど先生は写っていないのです。とってもファンタスティック!

で、肝心のそのシーンで私は失敗しちゃったんですね・・・シャッタースピード20秒と1/20を間違えたの。久しぶりに触るフィルムカメラだったし(というのは言い訳ですね)。ぼけてる〜!

なので、次週の講評が恐怖だったのですが、その写真は省いて他のものを出すことでとりあえず危険回避。正直にバラしましたけど。肝心の写真はというと、とても褒めてもらえました!構図が素晴らしいとのことで・・でもカナディアンは褒め上手だからな〜。

明日の授業ではプロダクトのスタジオ撮影。何かモノを持って行って撮影します。何もって行こうかまだ決めていません。悩みどころです。


さて、縁あって少し前に日本の雑誌のお仕事を頂きました。

今発売されている、「あの国でこれがやりたい」という留学雑誌です。今回はライターのお仕事で、「My Dear Time」というコーナーのひとりの人の記事を担当しました。
お時間があったら本屋さんで立ち読みしてみてください!!
[PR]

c0039630_1721893.jpg


過ぎた話になりますが、1月1日は知り合いのお宅にお邪魔して、自宅結婚式に参列してきました。

カナダでは、市から役員さんが派遣されて来て、自宅挙式とは言えきちんとした書類にサインする本当の挙式が行えます。こういうの、素敵ですね。

実はゲイカップルの二人。

とても幸せそうでした。
バンクーバーならではの結婚式ですね。

いつまでもお幸せに!!
[PR]
2週間滞在した妹が、日本へ帰りました。
今朝起きた時にすっかりそれを忘れ、妹を起こそうと思ってしまいました。
いると鬱陶しいんだけど、いないとちょっと寂しいような・・
私に怒られキレてばかりでしたが、楽しんで帰ったでしょうか??
高いチケットだったけれど花火大会、ゲイパレードなど夏のバンクーバーのイベントを見れたし、私の友人のプロ・セミプロカメラマンにモデルとして撮ってもらう体験も出来たし、かなり満足だったのではないかと思います。

今日は展示会場に数時間在廊して、写真を見てくれる人に挨拶や説明などしていましたが、なんと大きい方の写真が一枚売れました!
地元カナディアンの方で、もちろん見ず知らずの人です。私の写真に30ドルも出してくれるとは!嬉しい日でした。ちなみに青い空と梅の花の写真です。
同行の女の人も、「あなたの写真は視点が面白くて好き。特にこの旗の写真がいいわ、多分また来ると思う・・いつまでやってる?(訳すとこんな感じ)」と言ってくれ、ゲストブックにメッセージも書いてくれました。写真を褒められるというのはとても嬉しいことです。
緊張したりプレッシャーがあったり、それなりに資金も必要ですが、やっぱり写真展ができて良かった!

今日の写真はゲイパレードの残りです。
c0039630_1352358.jpg
c0039630_13525777.jpg
c0039630_13523962.jpg

[PR]
妹が未だ滞在中のため、ゆったりと時間が持てず写真展のなりゆきをアップしていませんでしたが、お待たせしました!

去る8月2日にグランビルアイランドの近くで、朝から展示。
思っていたより時間がかかってしまい、家にたどり着いたのは午後4時半過ぎでした。
c0039630_14475412.jpg

こんな状態からスタート。

c0039630_14485868.jpg

たまたま前回の展示の搬出の助手で来ていたUBC(大学)の学生さんと、私の妹が手伝ってくれました。

c0039630_1450831.jpg

じゃじゃーん、飾り終わり。

c0039630_1451264.jpg

左側はポートレートと日本での写真を中心に。

c0039630_14513867.jpg

右側はカナダでの写真。アップ写真はありませんが、真ん中に3枚の組み写真があり、左(日本)から右(カナダ)へ流れるようになっています。

5日に行ったオープニングには、沢山の友人が私のために駆けつけてくれ、「二人とかだったらどうしようねえ?」と言っていたのが嘘のようでした!
学校の先生も後日来てくれたそうです。このブログを見て友達になった子も駆けつけてくれ、お気に入りのカフェの店員さんも来てくれました。緊張したし忙しかったけれど、なんと幸せなことを経験出来たのだろうと思うと、皆さんに「ありがとう〜〜!!!!」の気持ちでいっぱいです。

これからも写真をたくさん撮ります。
[PR]
妹が写真展に合わせて来ています。
妹と、私のルームメイトのニコール。
c0039630_163574.jpg


そして今日は楽しみにしていたゲイパレード!!
c0039630_16327100.jpg

c0039630_1643290.jpg

[PR]
花火大会に行って来ました!
なんと時間は30分。あっという間に終わっちゃうことにびっくりし、ポカーンとしてしまいました。でも良かった!!
c0039630_15133488.jpg

[PR]
現地の日本語新聞に、私の撮ったビクトリア特集の写真が載りました!

撮影として名前も載せてもらいました。
表紙で大きく使って、中にも写真がいっぱい。
嬉しく感慨深いです。

ちなみにこのツアー、$160でした。得した〜。
c0039630_148647.jpg

[PR]
写真はないんですが、クラスメイトのブラジリアン達に誘われて、ブラジリアンパーティーに行って来ました。日本人もけっこう目立ちましたが、ブラジリアンがいっぱい。

クラブでだったのですが、ほとんど真っ暗。
そしてその暗い中で踊り狂うブラジル人たち。
湯気立ってました。(ほんとうに)
ちょっと混ざりましたけど、周りにはラテンのスタミナには付いて行けないアジア人がいっぱい。
中にはず〜っとはじっこで座っている日本人男子も。なんだか哀愁・・アジア人はやっぱりシャイなんですね。踊り方も大人しいです。

今日の写真は、私のお部屋第2弾、前回と反対側です。

c0039630_15305033.jpg

[PR]
カモメ、見えますか?
c0039630_16553497.jpg

実は、学校をさぼって撮った写真です。(学校さぼったのは一日だけですよ・・)
すごく天気が良くて、これは学校に行ってる場合じゃない!と思って
シーバスに乗って海を渡って、高い螺旋階段に登ったらカモメがとまってて、
飛ぶのを待って撮ったんです、
と言ったら
その気持ちよさが出てますよね、と言ってくれました。
[PR]