カテゴリ:身の周りの写真たち( 86 )

c0039630_027231.jpg

子供の頃、何をして遊ぶのが好きだった?
低い目線から見た景色を、覚えていますか?
虫もカエルも、平気でさわれたよね。道ばたの石ころやがらくたも、いいもの見つけたって思ったでしょう。
時々、思い出して。
[PR]
c0039630_11363365.jpg

だれかがあなたを思い出す時、それがいつでも笑顔でありますように。
smile :)
[PR]
c0039630_14514216.jpg

日本は暑かったようですね、もうだいぶ涼しくなったでしょうか?
c0039630_1453554.jpg

夏の想い出はたくさん出来ましたか?
[PR]
カメラが変わって、重さが倍増して以来すっかり普段カメラを持ち歩くことがなくなった。
だから最近、昔撮っていたようななにげな〜い写真が少なくなってしまった。中古でも良いからフィルムのカメラで、小さいのが欲しいな。
c0039630_1523291.jpg

そんなわけで、急に昔の写真が懐かしくなり、掘り出してみました。
フィルムのカメラしかもっていなかった頃の写真。これは、友達の子供がうちに遊びにきたときのもの。
当時持っていた自分のWebで、こんな凝ったことしてたんだなー。フィルムの画像、裏返しだけど何でだろう・・わざと?それとも単なるぬけさく?。それにしてもこの情熱、今はどこへ向かっているのかしら・・(たべもの?)。

とは言いつつ、写真には全然飽きていないし、失った分もっと情熱を持った部分もある。やるごとに新しい発見と難しさを知ることが刺激的でもある。自分の未熟さがもどかしくて、憧れの写真家がいて、この人に追いつけるのだろうかと焦がれて苦しい時があっても、でもやっぱり私は写真に救われ、たくさんの喜びをもらっていると思うのです。
[PR]
c0039630_8301076.jpg

フルーツがたくさん出まわる、うれしい季節。
ローカルのベリーやピーチ、チェリーがマーケットに行けば日本より安く手に入ります。
c0039630_8303567.jpg

おいしそう〜。
見たことのないフルーツもけっこうあり、時間がある時はうろうろと見て回るだけでも楽しい。

昨日は友達の家で、恒例の一緒にお料理しておいしく食べる会でした。
作ったメニューはクスクスにチキンと野菜のトマト煮込み、ラディッシュのサラダにメープル&クリームバルサミコドレッシング、空豆の塩茹で、デザートは手作りアップルパイ。どれも美味しくて、見た目も可愛く出来て満足。友達はプロなので、手早くおいしくチキンの煮込みを作りました。さっき昼寝していたと思ったらあっという間に出来ていました。さすが〜。

そして今晩は日本から帰ってきた大家さんのために私が料理。あっさりしたものがいいというので、大根の煮物ときゅうりの浅漬け、メインはチキンに青じそと梅ペーストを挟んで塩胡椒しグリルしたものに、ゆでた青梗菜を添えて・・という感じ。大根は煮てあるし、漬け物も作ってあるのであとは、簡単。煮物は冷める時に味がしみるそうなので、早めに作っておく方が美味しいらしいです。2日目のカレーがおいしいのは、だからなのね。

そういえば最近食べ物の写真をアップしていないということに、書きながら気づきました。いけないいけない。
[PR]
c0039630_15343065.jpg

友達と私が愛するジェイキー、19歳。おじいちゃんなのでいつもハラハラと二人で心配しています。久しぶりに会ったけど、元気でよかった!
c0039630_16111324.jpg

長生きしてね。
[PR]
c0039630_22572791.jpg

今日は紀伊国屋で、ひとしきりデザインの本を読み込んで(もちろん立ち読み)メモまでとって、厚かましいかしら・・と辺りを見回したら防犯カメラが真後ろにあった。
結局1時間以上かけてよりすぐった一冊を購入。あとはお茶を飲みながら考えをまとめて、スケッチしていく作業。これさえやっておけば後は早い。
東京のカフェはざわざわと騒がしいけど、そこにいた方が以外と仕事がはかどったりする。

そういえば昔TV番組で、赤ちゃんが泣いている時にテレビの砂嵐(画像が映らずざーっとなってる状態)を聞かせると泣き止んで眠るっていう実験を見たことあるけど、一説によると胎内にいる時に聞こえる音の波長に似ているとか。

カフェで仕事するとはかどるっていう人はけっこういるけど、ちょっとざわざわした所が落ち着くのって、砂嵐で落ち着く赤ちゃんのようなものだろうか。

実家にいるときの朝の散歩で、海に着いて裸足で波に足を浸す安心感と幸せな心地よさは、海に胎内を感じているような気もする。いつか死んで海に還るという、そしてたくさんの命が生まれて溶けてる海。なつかしいような不思議な感じ。分別のある大人になったらあまり言わないけど、誰だっていつだって、大きなものに包まれたい気持ちになるものだと思う。
[PR]
c0039630_1721321.jpg

ヤシの実の器に、黄色いあじさいのドライフラワーを飾ったこれは、お気に入りのひとつ。
器は散歩中偶然見つけた可愛いお花屋さんで500円。
ドライフラワーは友達がくれたもの。

最近は、海へ散歩に行く度に流木やら貝殻やら小石やらを拾ってくるので、徐々に増えつつあるお宝たち。何を作ろうか、どう使おうか考え中。
[PR]
c0039630_22422013.jpg

ここのところ天気が悪く、気圧が低いので昨日と一昨日は散歩もお休み。
久しぶりに会った幼馴染みに最近朝海まで1時間くらい歩くと言ったら第一声が
「え〜笑える〜〜」

そうでしょう。分かるわー
[PR]
c0039630_23194429.jpg

[PR]