<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0039630_13192414.jpg

あ、ごみばこ(?)の中におじさんが(うそです)。
c0039630_13182842.jpg

c0039630_1318593.jpg

c0039630_1320347.jpg

c0039630_13222351.jpg

なんだかもう、きりがないというか、収拾がつかなくなっているので、残りは写真のネタが無い時などに、時々アップすることに・・・ということで・・・。

話は変わって、昨日は友達に半日おもてなししてもらった嬉しい日だった。
なんでも彼女のBossが、Holidayを楽しむために使いなさいと50ドルくれたそうで、なんて素敵なBoss!そして、それを私とのブランチや夕食の材料を買うのに、惜しげもなく全て使ってくれた彼女。どうもありがとうー。
初めてお邪魔した彼女のアパートは、想像以上に素敵だった。古くてかわいい部屋。今度はカメラを持っていこう。

夕食を一緒に作って、映画を見る。夕食のメニューはあさりの炊き込みごはんに豆腐ハンバーグ、もやしのナムル、ビーンズのガーリックソテー。映画は東京物語。どちらも超・和風だったけど楽しかった。一緒に料理して食べて、映画。晴れたら夕方ビーチへ行ってのんびりする。久しぶりだったけど、これが一番好きなバンクーバーの過ごし方。
[PR]
by yurk | 2007-06-27 13:32
c0039630_14415420.jpg

まだまだ続いてますが、美しい庭を楽しんでいただければうれしいです。
c0039630_1435294.jpg

こんなディスプレイがしてあったりするけれど、なんだかお墓のような・・・。それで、なぜ耕してあるの? 畑? 
c0039630_14371060.jpg

池の中に椅子。椅子には葉っぱが・・庭に池は良いアイデアだけど、池に椅子か〜。ご丁寧にランプシェードまで・・奇抜ですねー。こういうの、日本と感覚が全然違うから面白い。でもこれを夜ライトアップしたらけっこう怖いと思うんだけど。
c0039630_1439928.jpg

かわいいバラ!種類は分からないけれど、小さめのものが好き。バラはお手入れが大変と聞くので自分で世話をするのは気が引けるけれど、きちんと世話されているバラを見るのは好きだ。

さてさて、今日は日系3世のアーティストJudy Nakagawaさんの個展のオープニングに連れて行ってもらった。とてもとても、素敵な作品たちだった。そして、あまり話せなかったけれど彼女も素敵な雰囲気を持つ人だった。どんなものでも、造りだすものはその人を現す。
[PR]
c0039630_14585374.jpg

それにしても素敵なバンデューセン。自分の家には寺の庭を思い描いていたけれど、こういう池も欲しいような気がする。桟橋があって、すずしげな。
c0039630_1505512.jpg

写真とは関係ないけれど、今日カナダに来てからすぐに取りかかった日本の仕事が一段落。ネットでぜ〜んぶ送れるから、ありがたい。こういう時、ある程度どこでも出来る仕事というのは便利。と同時に、不便でもあるが、そこはまあ、そんなもの。
ぎりぎりで仕事を終わらせて、新婚旅行に来ている友人夫婦とNAAMで早めの夕食。NAAMというのは有名なベジタリアンレストラン。
c0039630_154275.jpg

友人夫婦は元気だった。カナダに来る直前にも会ったので、ここでまた会うのも「久しぶり〜・・?でもないか、でも変だね」といいあう。旦那さんの方とはカナダで来た日に初めて会い、奥さんの方とは、二人がまだ付き合ってた頃、彼女がカナダに彼を訪ねて遊びに来た時に出会った。とてもいい夫婦だ。
そして、彼のほうは私より1年くらい前に帰って、すぐに結婚した。

改めて時間が流れる早さを感じる。私だけ時が止まっているような、何も変わっていないような錯覚に陥る。でも、やはり変わっている。形に見えないだけだ。
[PR]
c0039630_15454899.jpg

その週末はガーデンなんとか(忘れた)というイベントが行われていて、小さなブースがたくさん。庭のディスプレイや苗、ガーデン用品の販売にたくさんの人でにぎわっていた。庭のディスプレイなんか、当たり前だけど日本のものとは全然センスが違っていてとても面白い。
基本的には日本庭園というか、はっきり言うと寺の庭が一番好きな私でありますが、やっぱりスカッと抜けるカナダの空の下にはこんな庭が似合う。
c0039630_15492053.jpg

こんな感じでテントが並び・・・それはいいけど、私はこういうフェスティバルなど催し物がたくさん出ているものって全部回りたいがために順路が分からないと軽くたそがれます。
c0039630_15481251.jpg

ガーデングッズなのか?と疑問だけれど、かわいい天使たち。

More
[PR]
久しぶりのカナダです。
到着して次の日に、イベントが行われているバンデューセンガーデンへ連れて行ってもらいました。
c0039630_5172767.jpg

到着して飛行機の中から見た風景では地面が濡れていて、雨とはさすがバンクーバー、と思ったけれどこの日は快晴! たくさんの人でにぎわっていた。

ビクトリアのブッチャートガーデンは有名だけど、私はここの方が好き。名物のキバナフジは終わっていたけれどたくさんの花が咲いていてきれいだった。写真もたくさん撮りましたので、ちょこちょことアップしていきます。
[PR]
c0039630_464582.jpg

八幡宮を出ます。
c0039630_48179.jpg

小町通を一本避けて通ったら、とてもいい感じ。かわいいジャム屋さんの前でひと休み。

銭洗弁財天での出来事
[PR]
無事に到着しました!
久しぶりのカナダだったけれど、着いてみたら一瞬でふつうに。着いたのが朝10時だったので、少し眠かったけれどここで寝たら負けだ〜と思いアクティブに活動。まずは電話を復旧させるべく電話会社のオフィスへ・・と思ったら閉まってた。休みじゃなくて移動。そんなわけで、ぐるーっと遠回り。ようやくオフィスにたどりついて電話を復活させる手続きに取りかかったものの、つながらない。オペレーターは「オッケーすぐに使えるよ!」って言ったくせに10分経っても20分経っても使えない。どういうこと?ともう一度聞いたら「あと1時間」、そして1時間後...使えない。(ちなみに次の日の午前中まで使えず、また言ったら2時間後に使えるようになった)さすがカナダ。そうだった、ここはこういうところだった・・と初日にして実感したのでありました。

さてさて、鎌倉の写真が途中なので続けます。
c0039630_252386.jpg

八幡宮の境内は、平日なのでまずまずの人出。
c0039630_2525461.jpg

結婚式をしていました。
c0039630_253468.jpg

八幡宮の狛犬。苔が入れ墨みたい。
c0039630_2551991.jpg

巫女さん
c0039630_2554817.jpg

神社の手洗いコーナーがけっこう好き。将来自分の家の一角に欲しいくらいだ。ちなみに枯山水も作りたいけど、両方やったらほんとにお寺になっちゃうなー

この後は銭洗弁財天へ!
[PR]
鎌倉の途中ですが、7日から再びカナダへ行って来ます。
決まってからは、たまったお仕事を片付けたり準備をしたり展示のことを考えたりで、なかなか皆さんにお知らせが出来てませんので、ここで知ったという方には、ごめんなさい。

次の帰国は9月になります。久しぶりのカナダ、楽しみだけど今は荷造りでひーひー言っております。例によってぎりぎりでごたごたのめろめろ。毎回前々日あたりに「わたし本当に行けるのかな・・」と遠い目でつぶやく羽目になるんだけど、そしてつまり今日そうなったわけだけれども、次回は絶対そうならない。(と自己暗示をかけておく。)
c0039630_1193748.jpg


おみくじは中吉でした。
[PR]
鎌倉に来て2日目。その日はせっかくの鎌倉を満喫すべく、まず向かったのは、八幡宮。
駅とは反対方向から来たので正面からではなく、池の方から境内へ。
白い鳩がいっぱい、そして思い思いにくつろぐ人々。
c0039630_165874.jpg

c0039630_172113.jpg

c0039630_18148.jpg

カメ発見。こんなに小さいのに必死で泳いでおります。(近寄ったら水死体のふりをしていた、芸のこまかい彼)
c0039630_181212.jpg

c0039630_194570.jpg

ちっちゃい2羽だけど、愛。

この後はもっと境内へ!
[PR]