<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カメラが変わって、重さが倍増して以来すっかり普段カメラを持ち歩くことがなくなった。
だから最近、昔撮っていたようななにげな〜い写真が少なくなってしまった。中古でも良いからフィルムのカメラで、小さいのが欲しいな。
c0039630_1523291.jpg

そんなわけで、急に昔の写真が懐かしくなり、掘り出してみました。
フィルムのカメラしかもっていなかった頃の写真。これは、友達の子供がうちに遊びにきたときのもの。
当時持っていた自分のWebで、こんな凝ったことしてたんだなー。フィルムの画像、裏返しだけど何でだろう・・わざと?それとも単なるぬけさく?。それにしてもこの情熱、今はどこへ向かっているのかしら・・(たべもの?)。

とは言いつつ、写真には全然飽きていないし、失った分もっと情熱を持った部分もある。やるごとに新しい発見と難しさを知ることが刺激的でもある。自分の未熟さがもどかしくて、憧れの写真家がいて、この人に追いつけるのだろうかと焦がれて苦しい時があっても、でもやっぱり私は写真に救われ、たくさんの喜びをもらっていると思うのです。
[PR]
c0039630_8301076.jpg

フルーツがたくさん出まわる、うれしい季節。
ローカルのベリーやピーチ、チェリーがマーケットに行けば日本より安く手に入ります。
c0039630_8303567.jpg

おいしそう〜。
見たことのないフルーツもけっこうあり、時間がある時はうろうろと見て回るだけでも楽しい。

昨日は友達の家で、恒例の一緒にお料理しておいしく食べる会でした。
作ったメニューはクスクスにチキンと野菜のトマト煮込み、ラディッシュのサラダにメープル&クリームバルサミコドレッシング、空豆の塩茹で、デザートは手作りアップルパイ。どれも美味しくて、見た目も可愛く出来て満足。友達はプロなので、手早くおいしくチキンの煮込みを作りました。さっき昼寝していたと思ったらあっという間に出来ていました。さすが〜。

そして今晩は日本から帰ってきた大家さんのために私が料理。あっさりしたものがいいというので、大根の煮物ときゅうりの浅漬け、メインはチキンに青じそと梅ペーストを挟んで塩胡椒しグリルしたものに、ゆでた青梗菜を添えて・・という感じ。大根は煮てあるし、漬け物も作ってあるのであとは、簡単。煮物は冷める時に味がしみるそうなので、早めに作っておく方が美味しいらしいです。2日目のカレーがおいしいのは、だからなのね。

そういえば最近食べ物の写真をアップしていないということに、書きながら気づきました。いけないいけない。
[PR]
c0039630_15153984.jpg

ちいさく、ひとつひとつ、日が当たったり影になったり、水にたゆたうように。
[PR]
c0039630_15343065.jpg

友達と私が愛するジェイキー、19歳。おじいちゃんなのでいつもハラハラと二人で心配しています。久しぶりに会ったけど、元気でよかった!
c0039630_16111324.jpg

長生きしてね。
[PR]
c0039630_1623439.jpg

ベルーガの水槽は、こんなふうになっています。緑多いStanley Parkの中にある水族館だけあって、森の中のような雰囲気が素敵。海に比べたらそれは狭い水槽だろうけれど、環境は良いと思う。大事にされている感じがする。特に理由はないけれど、ベルーガがすごく好き。

他の国からも、傷ついたイルカやその他の動物が、ここに連れて来られて療養しているという話を一緒に行った友人から聞いた。この環境を見ると、分かる気がする。バンクーバーは土地のエネルギーもまだ強い感じがするから休むのには良いだろうな。
c0039630_16292630.jpg

いちおうイルカやベルーガのショーがあるけれど、日本のように派手な訓練はされておらず、なんと時間の半分以上インストラクターがお喋りしている。カナダだな〜。話の内容も、イルカやベルーガの生態の説明が主で、こっちが本当で過度なほどに芸を仕込んでいる日本が不自然にさえ思えてくる。

c0039630_16323867.jpg

c0039630_16325410.jpg

バンクーバーも例年よりかなり暑いようですが、良い夏をお過ごしください。
[PR]
c0039630_15204184.jpg

Staley Parkの中にある水族館に、ついに行ってきました。
c0039630_15205928.jpg

約20ドルは高いなーと思うけど、動物園より断然水族館が好きで、一日いてもいいくらいなのでそんなに高くもないかな?(一日いればの話)
最近、手をつなぐラッコで有名になったところですが、カナディアンは以外と冷めているのかそんなに人だかりは出来ていなかった。日本なら大変なことになるなーきっと。グッズまで出ちゃったりして・・たぶん、そんな気がする。国民性ですねえ。
[PR]
c0039630_15124776.jpg

もう7日ですが、1日はカナダ・デーでした!
この日はどこに行っても何かしらのイベントが行われ、街中がカナダフラッグであふれます。(上の写真ではなぜかフランスパンに)
c0039630_1513525.jpg

パレードでは、この全身ピンクで眼鏡というマニアックなコーディネイトの小さな女の子が、終始真顔でけっこうな激しいダンスを披露。
c0039630_1515073.jpg

かわいいパイレーツ。持っているのは貯金箱??

もっと見る
[PR]
c0039630_1414760.jpg

アクセサリーを作っている友達の展示に、写真を出させてもらうことになりました。私はあいにく不在ですが、素敵なアクセサリーなのでお近くの方はぜひ、遊びに行ってみてください。
ちなみに、この写真はカナダの私の住んでいる家で撮影したもの。この指輪、ほんとに可愛かった。
c0039630_14152487.jpg

TOKYO CIRCUS CAFE
東京都港区芝4-12-3 S4SBLDG
03-3452-7033
日曜・祝日は定休です。
[PR]
c0039630_11542886.jpg

[PR]