<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0039630_304448.jpg

[PR]
c0039630_2344271.jpg

c0039630_234452100.jpg

いろいろな変化があるけれど、過ぎて行くものを掴んで手のひらに残るのは、形あるものではないのかもしれないと思う。写真の中にも、きっとそれが残っている。
[PR]
c0039630_22155958.jpg

写真では思いきりボケてますが、職人さんはかっこいい。と思います。
c0039630_22162817.jpg

大吉でしたー! なので帰りに宝くじ5枚だけ購入。最近は全く凶をひかないのですが、だいぶ昔に浅草寺で3年連続凶をひいたことがあり、3年目に凶をひいた時はぼんやり「あらら〜」と思いました。
c0039630_2217131.jpg

良い年末を、そして来年も良いお年を〜!私も適当に適度に頑張ります。
[PR]
c0039630_2042781.jpg

言わずと知れた雷門ですが、夜来るのは珍しい。きれいですね。
c0039630_2045735.jpg

昔は仲見世に並ぶお土産屋さんにいちいち引っかかっていたのですが、今はもう寄るとこは大体決まってる。まずは雷門横の和紙のお店、それからお土産の舟和とあげまんじゅう、時々おせんべい・・・そして横目でコマチヘア(カツラ)の店員さんがいつも凝ったヘアスタイルなのでそれを眺めつつ、人形焼きの実演をかぶりつきで眺める。職人さんが手際良くリズミカルに人形焼きを作っていくのを見るのはとても楽しい。簡単そうに見えるけど難しいんだろうなーと思います。これは、人形焼きの型。
c0039630_2054428.jpg

まあこんな感じが仲見世でお決まりのパターンになってきました。あとはお参りとおみくじの後、横道にいろいろ入って手ぬぐい屋や小物屋を見ます。マルベル堂(古いブロマイドがたくさんあって面白い)にも。

もうちょっと続く。
[PR]
c0039630_23521663.jpg

久しぶりに浅草へ行ってきました。なんだか年末年始の雰囲気があってとても良い感じでした。この一年無事に終わって(まだだけど)感謝を込めて浅草寺へと向かいます。登ったり落ちたりぶらさがったり飛び上がったりじたばたしたりで、もちろん平坦ではなかったけれどものすごい勢いで過ぎて行った今年も、本当にほんとうに、良い年だったな〜!
両親や祖母と違って私自身は無宗教ですが、やっぱり節目にするこういう日本的な行事はなかなかいいものですね。
お寺の建築は、何度見ても素晴らしいです。特に、今と違って運搬の重機や機械が無かった昔の人々が、こんなに立派で美しいものを造り上げたということがすごいですね。

少しですが何回かに分けて写真をお届けしますので、年末の雰囲気をお楽しみください!
c0039630_2356394.jpg

つづくー。
[PR]
c0039630_2254236.jpg

差し込む光はとても短い時間で、
だからこそ、それが温かいと思う。
[PR]
c0039630_2271923.jpg

[PR]
c0039630_13231185.jpg

at デニーズ朝霞駅前店

お仕事前にランチ。サバの味噌煮定食にはカキフライがふたつ付いていて、けっこう侮れないデニーズなのであった・・。

曇った空が、冬らしいです。
[PR]