人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住む所を見学に

22日、23日は住む所を決めるため、候補物件を見学まわり。

私たちが入居するのはベースメントといって大家さんが上の階に住み、半地下のフロアを一人または何人かでシェアするタイプのもの。個室でシャワーとトイレ、洗濯機、キッチンが共同です。

何件か見て回りましたが、女子3人で希望が重なってしまい、どうしようか・・というところであと2件の物件を見る事ができました。

最初に意見が重なった物件は、引っ越し、改装したてでとても奇麗な所でした。うわ〜!という感じ。日当たりもまあまあ良く、とにかく奇麗なのが良かったです。家賃は月$450(3万9千円くらい)。
くじ引きの恨みっこなしで決めるしかないよねー、と話していた所でラッキーな事に次の日に追加で見た物件の1件目は日本人独身女性が大家さんの家。カナディアン女性が既に一人入っていて、一部屋の空き。キッチンは大家さんの所を使わせてもらいます。家の中や部屋がとてもいい感じで、可愛い猫がいました。月$480(4万1千円くらい)、電話は自分でひかなければいけません。初期費用約$30で、市内通話は無料です。
2件目は、台湾人ファミリーの下階で、時々ごちそうしてもらえるらしい料理もとても美味しいらしく、部屋はとにかく奇麗な2部屋を一人で使え、一人だけなのでシェアメイトに気を使う事もなくいられる最高の物件。しかし月$620(5万3千円くらい)。

私にとっては追加1件目の家の雰囲気や大家さんの印象、キッチンが素敵なこと、シェアメイトがカナダ人女性という事、部屋が明るいということなどどれを取っても一番良かったのですが、実は私は猫アレルギー。
諦めようかとすごく迷いましたが、なんと言っても第一印象でピンと来た物件、妥協はいやです。
中を見ている時に猫が近くに来ても大丈夫だったし、そういえば東京の友人の家に行ったときも2匹の猫がいても大丈夫だったので、外に出ない猫ならいいのかな??ということや、大家さんのいる2階部分とは基本的に完全にセパレートだし、自分の部屋にジョジョ(猫の名前)を入れなければ大丈夫だろうという事などを考えてこの物件に決めました。

2月1日からの入居がとても楽しみです。

24日は、いよいよ学校見学!
住む所を見学に_c0039630_1782119.jpg