人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の猪苗代

雪の猪苗代_c0039630_17484977.jpg

今年の日本は大暖冬、桜も早咲きでもう春が来ちゃうかな・・と思っていたこのごろ、寒波が突然戻って来て各地での大雪が報道されている。これも異常気象なのだろうか?

ということで先月末に日帰りで、お世話になった先生の「雪の猪苗代撮影ツアー」に同行してきた。暖冬のまっただ中ではあったけれど、さすがに雪の猪苗代。凍った湖ではワカサギ釣りをする人たちのテントもちらほら。(ほんとはそっちもやりたかった)
お天気は晴れたり曇ったり吹雪いたりで、変化にいとまがなく雪に埋まり、滑り、吹雪に顔をうたれながらの楽しい(?)撮影。雪景色という事で、フィルムカメラ、モノクロにしたけれどフィルム交換が外で出来ない・・吹雪だから。しまった。

雪の猪苗代_c0039630_175993.jpg


雪に映る木の影が美しい。



雪の猪苗代_c0039630_1801796.jpg

雪の五色沼。この後、晴れ間が来て青い湖面がきれいに見えた・・けど私はモノクロであった。
雪の猪苗代_c0039630_1812240.jpg

男子3人で観光に来ていた。君たちはどんな関係??
雪の猪苗代_c0039630_1821047.jpg

雪の桟橋。溶けてしまいそうだ、と思ったらいきなりずぶ、と少し沈んだので焦る。ちょっと〜!板ガクガクしてますけど〜!
雪の猪苗代_c0039630_1833749.jpg

雪に埋もれた実と葉。ちなみに私もこの直後足の付け根まで埋もれた。落とし穴のように。
雪の猪苗代_c0039630_1851780.jpg

湖のほとりの、山と林。この後山ザル発見。
雪の猪苗代_c0039630_18224689.jpg

↑サル。目が合ったので「あれ・・目合わせちゃいけないんだっけ、そらしちゃいけないんだっけ」と迷い結局その間にらみあう私と猿。そしてゆうゆうと去る彼。
雪の猪苗代_c0039630_187474.jpg

雪の猪苗代_c0039630_1872111.jpg

あんまりにも寒いので、飛沫がつららになる名所。
雪の猪苗代_c0039630_1882187.jpg

寒かったけど、楽しい旅でした。寒い国が好きです。